やってきましたお誕生日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

P1060109up.JPGP1060110up.JPG

とうとう35才になりました・・。
最近はずっと深夜の戦争特集を見ています。
昨夜見たのはフジテレビのこの番組です。↓

いま、ヒロシマが聴こえる・・・
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/090807hiroshima/index.html

私は長崎の被爆三世で8月9日長崎生まれなので誕生日になるとどうも戦争のことが気になります・・。
と言っても育ったのは大阪なので、広島や長崎で行われている平和教育は知りません。親戚によると、長崎の人は、子供の頃から結構残酷な写真や資料を見ているそうです。
昨日みた番組の中では、広島の子供が原爆について勉強していました。かなりつらそうやった・・。

広島や長崎だけが被爆したと言っても、核の脅威はもう世界中にあるということが最近見たテレビ番組で分かりました。核実験とか原子力発電とかは確実に安全な中で行われているわけではなくて、徐々に世界中の人の健康を蝕んでいるとのことでした。

かといって電気がない生活なんて考えられへんし・・。今の平和かって、もしかしたらどこか他の国の犠牲の上になりたっている部分もあるのかもしれへん・・。

佐村河内守という人が、「いま、ヒロシマが聴こえる・・・」の番組の中で広島弁でめっちゃ怒ってはったのが印象的でした。(他の戦争番組は、穏やかな口調でめっちゃ残酷な話をしていて、それも怖かった。)

どうしたらええにゃろうなあ・・。

これから仕事探す心配の方が先かなあ。