その街のこども

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 劇場版の「その街のこども」を見に行ってきました。テレビのNHKでも見てたけど、改めて映画館で見ました。最近神戸によく行くようになったので、映っている景色も現代の場面はなんとなく知ってるところが映っていて、おおーと思いました。震災のときの場面は、見てすごく衝撃を受けました。15年前の震災のときは大学生になっていたけど、特に神戸にはボランティアとか行ってないしな・・。今思えば何か活動を探して行けばよかったと思うけど、当時は何かたかが大学生の子供が行ったらあかんような気がしてました・・。
 さとえりや、森山未来が子供の頃の自分に向きあう姿にすごく感動しました。被災した地域の人たちは、大変な思いをしてそして、大切な何かを私たちに伝え残してくれているのだと思いました。