「鎬文」と書いてなんと読む

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
と、キャプションにあったのを、お客さんに質問されたのですが、答えられず・・。お客さんに一緒についてきてもらって、学芸員さんに教えてもらいました。ずっと展示見てきたはずなのに、自分がその字を読めてないことにも気が付きませんでした・・。

答えは「しのぎもん」だそうです。「しのぎ」って、「しのぎをけずる」のしのぎだそうです・・。「鎬文」っていうのは陶芸の模様の名前かなんかみたいです。陶芸の世界ってぜんぜんまだ分からんなあ、でも面白そうやなあ・・。

と思ったところでバイト終了しました!!!最後のほうはめちゃすごい来場者の数でした。来たお客さんが人の多さに一番びっくりしてはりましたけど・・。とにかく終わった・・。