三宮と元町に行って来ました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

P1100701up.JPGP1100702up.JPGP1100703up.JPG




三宮でランチを食べた後、元町の華僑歴史博物館に行って来ました。中国の切り絵の企画展も開催されてました。切り絵、めちゃすごかったです。中国人てどんな手先してはるんやろか、いうくらい細かい模様が描かれていました。 常設展示のほうは、神戸の華僑の歴史が分かるもので、横浜や長崎の資料もありました。中国と日本はほんまに交流の歴史が深い・・。 先日別のなにかのラジオ放送で聞いたのですが、今は日本はアジアとの輸出入が対欧米よりも伸びてきてるそうなのですが、それをかなり華僑に助けてもらっているそうです。 いかに華僑が世界中に住んでいるか、という表も貼ってありました。すごいなあ。

前にいた職場の人が「たいがい世界中どこに行っても大阪人はおるよ。」とは言うてはったけど・・。